Chrome拡張機能が原因の自動不正使用? 結局よくわかりませんでした

ウェブ閲覧中に、「Chrome拡張機能の1つが原因である可能性が高いGoogleの自動不正使用が検出されました。」というメッセージが出てきた。

原因究明はできなかったが対処は簡単にできたので書き留めておく。

Chrome拡張機能の1つが原因である可能性が高いGoogleの自動不正使用 とは?

右クリックから検索で出現

Chrome拡張機能の1つが原因である可能性が高いGoogleの自動不正使用が検出されました。

疑わしいChrome拡張機能を確認して無効にすることをお勧めします

このメッセージは、ウェブページ上の語句をマウスで選択して右クリックメニューからGoogle検索するという、毎日何度となくやっている操作をしたときに表示された。

語句を検索したつもりがGoogleの検索結果のページは表示されず、その代わりにこのようなページが新規タブで表示された。

サポートのリンク先をたどってみたが、拡張機能のアンインストール方法のヘルプがあるだけで、今回の操作で具体的にどの拡張機能が悪さをしていたのかは特定できなかった。

また、その下にはIPv6アドレスで自分のPCのアドレスが表示されており、URLの部分には、エンコードされた検索語句の表示もあった。

原因特定はできず

PCを先月買ったばかりということもあり、ブラウザのChromeにもまだ最低限の拡張機能しか導入していない。大体どれも以前から長く使っているもので、素性は知れているはずなのだけど。

その中で悪さをしそうなのといえば、まあAvastかなあと思うのだけど(Avastさんすみません)、結局何が原因なのかはわからなかった。

また、現時点ではどの拡張機能も削除はしていない。

検索操作そのものには拡張機能は特に関わっていないはずなので、右クリックで検索した操作が直接の原因なのではなく、たまたまその瞬間になにかの拡張機能がバックグラウンドで働いて、上のような表示が出たのかもしれないとも思った。それも含めて原因不明だ。

復帰は簡単

なんだかわからないので原因究明はやめにして、画像にあるreCAPTCHAの「私はロボットではありません」にチェックを入れると、ページが自動的に遷移してGoogleの検索結果が表示された。

たびたび起こることでもなさそうだけど、もしこれからもこういうことが頻繁にあるのなら、拡張機能を一つ一つ疑ってみないといけないのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました