沖縄本島では、例年よりもかなり暖かい12月だった。
僕は寒くなっても暖かくなっても心身の調子を崩しやすいのを自覚していて、冬の入り口と出口がつらく感じることが多いので、この暖かさがありがたい。
2019年12月を振り返る
2010年代が終わるということには別段感慨はないけれど、それでもふと過去を振り返ると、それなりに長い時間が経ったのだなと思うこともいろいろとある。
たまたまGoogleの検索結果に高校の頃の先生が出てきたりすると、心は一気に昔に飛んで行ってしまう。
「体重100キロ」で画像検索したら恩師が出てきた。
— 堂周 (@dousyuOC) December 18, 2019
当時の在校生が携帯電話で作ったページらしい。母校は私立高校なので、他校への異動もなく長く教鞭をとられている。
2008年12月の撮影らしいけれど、さらに検索すると別のサイトで近影も出てきた。榎先生、変わらずお元気そうで何よりです。
この年末の片付け中にも、そんな高校生の頃の思い出がふとしたことでよみがえったり、よみがえりそうでよみがえらなかったりした。
ストレスからの逃避としての掃除
部屋の片づけといっても掃除は普段からまめにするようにしていて、年末の大掃除もいつもとそう変わりない。
新規の仕事に対する抵抗感が強い。
— 堂周 (@dousyuOC) December 24, 2019
仕事から逃避するように掃除しています。
— 堂周 (@dousyuOC) December 26, 2019
そんなわけで燃やすごみの袋をいっぱいにできるほどのごみも出ず、結果的に部屋の片隅でごみ袋が越年している。
また、時間もあるので昼寝もしたり。
昼寝して見る夢は、夜寝て見る夢よりもうなされる確率があきらかに高いと思う。
— 堂周 (@dousyuOC) December 30, 2019
そしてうなされる。昼寝で見る夢は、なぜか自分の現状の課題をピンポイントで突いてくる苦しい夢になることが多い。
今は仕事が超めんどくさいうえにはっきりした出口が見えない局面で、夢の中までそれらしき重苦しさが漂ってしまうのだ。
12月に見たDVDなど
買ったまま見ていないDVDやCDも消化している。
『アンタッチャブル』を観たんだけど、ケビン・コスナーってこんな顔だっけ、と思った。というか、どんな顔だっけ、ケビン・コスナー。思い出そうとするとハリソン・フォードの顔で上書きされる。
— 堂周 (@dousyuOC) December 1, 2019
L.A.コンフィデンシャルを久しぶりに見た。今回は日本語字幕を表示しながら吹き替え音声で。
— 堂周 (@dousyuOC) December 10, 2019
12月はそのほかに、『エデンの東』『マイノリティ・リポート』『ワンダーランド駅で』『ダイ・ハード4.0』などのDVDを見た。
『L.A.コンフィデンシャル』と『マイノリティ・リポート』には、「登場人物が信頼していた○○(実は黒幕)に不意に射殺される」という、非常によく似たシーンがあって、「おっ、同じパターンだな」と思った。
『エデンの東』も、見る前には古い映画かなと思っていたら全然そんなことはなかった。見るまでは億劫だけど、見たら見たでどんな映画でも面白い。たいていの場合は。
2年くらい置いてあったシューベルトの交響曲全集もこの12月にやっと聴くことができた。
12月の季節感
12月の沖縄は暖冬だった。上旬に冬の予告編のようにいったん寒くなってからまた気温が上がり、このまま夏になるのではないかと勘違いしそうな日もあった。
手の甲が寒いよ。ここをどうやって保温しよう。
— 堂周 (@dousyuOC) December 7, 2019
来週暖かくなりそう。うれしいね。
— 堂周 (@dousyuOC) December 8, 2019
でも低反発枕が固くなってくるとそろそろ冬だなと思う。
冬場は枕が固い。沈み込まないので枕が高く感じる。
— 堂周 (@dousyuOC) December 28, 2019
もう4日後がクリスマスだけど、クリスマスの雰囲気は年々薄くなってきていると思う。
— 堂周 (@dousyuOC) December 21, 2019
大掃除日和というか掃除してるのがもったいないほどの天気。
— 堂周 (@dousyuOC) December 22, 2019
12月に買ったもの
タイムセールで防音用イヤーマフを買った。
— 堂周 (@dousyuOC) December 2, 2019
このイヤーマフはAmazonでの評価は高かったけれど、期待したほどの効果はなかった。MOLDEXの耳栓のほうがはるかによく音を遮断してくれる。
ただ今回はクレジットカードでなくauのポイントで買ったので、損した感覚がまだ少ないのは幸いだった。
同時に買った腕時計の電池とダンボール開梱用のキーツールは、期待通りに役立っている。
腕時計の電池を交換した。
— 堂周 (@dousyuOC) December 11, 2019
これから買いたいもの
いくつかある古いHDDを必要なデータだけ大容量のものにまとめてバックアップしたい。
しかしどの製品にも怖くなるようなレビューが付いている。
AmazonのHDDのレビュー、どれを見ても恐ろしくて買えない。絶対数は少なくてもネガティブ情報は目立つ。
— 堂周 (@dousyuOC) December 16, 2019
また、きれいな字を目指して書写などしてみようと思い、ペン字の本や書見台を買うことにした。
書見台は一度は自作を考えて、ダンボールとかクリップとかブックエンドとかの手持ちの材料でいろいろ試してみたんだけど、まあ結局買う方がスマートだろうと最終的に判断した。
針金ハンガーの書見台を作ってみたものの、文庫には適していなかった。ハンガーは曲げ戻してクローゼットに復帰。
— 堂周 (@dousyuOC) December 27, 2019
書見台ってレシピ本とか資料の本とかを立てることが多くて、文庫くらい小さい本にはあんまり使わないんだな。
— 堂周 (@dousyuOC) December 27, 2019
書見台には文庫には適していないものがけっこうある。僕の要求を満たすには、こういう木製でサイズは小さめ、そして押さえ金具の長いものを選ぶといいようだ。
現時点で一番よさそうだとブックマークしていたものが在庫切れになっていた。実際に買うときまでには、もう一度慎重に検討していいものを選びたい。
また、筆記用具も書きやすいボールペンを使いたい。サラサ、エナージェル、シグノあたりがなめらかに書けていいらしい。