過ごしやすい夏が始まった7月

7月の振り返り記事です。

例年より遅く7月初旬にずれ込んだ梅雨明けや、下旬に長いこと居座った台風の影響もあり、沖縄に限れば、いつもの年よりなんだか涼しく感じた夏の前半だった。

ゆるゆるとはじまった2021年の夏

遅い梅雨明け

平年では6月下旬の初めごろに梅雨明けする沖縄地方だけど、今年2021年はそれが7月にずれ込んで、いつもより遅い夏のスタートになった。

梅雨が明けてしばらくするとまた雨の日が続いたり、7月下旬には先島を直撃した台風の影響で長い間天気が悪かったりしていたので、沖縄本島でも夏本番という感じが出てきたのは7月もようやく末になってからだ。

また、空模様の影響があるとはいえ8月にかけての気温も全国各地のそれよりやや低く、体感的にもいつもほどには厳しくない夏という感じがしている。(画像はウェザーニュースの週間予報より引用。)

Amazonプライムを継続

先月のプライムデーに合わせてAmazonプライムの無料体験会員になり、それを期間内に解約しなかったので、今月からは自動的に本会員になっている。

おととしも無料体験をしてそのときはその期間だけでやめたのだけど、今回は事前に考えていた以上にプライムビデオの無料の映画をよく見ているので、解約せずにそのまま延長した。

去年以降、ステイホームが習慣づいていることも影響していると思う。

これまでAmazonで買い物をするときは送料が付かないように合計額を2000円以上にまとめていたけれど、プライム会員は2000円以下でも送料無料なので、気分的に楽でいい。

プライム無料体験の案内ページはここ(↓)

Amazon.co.jp: Amazon Prime

今月買ったもの

先月Kindle Oasisを買ったこともあり、今月は財布のひもを意識してしっかり引き締めていた。

今月の買い物もレポート用紙やルーズリーフなどの消耗品くらいだったが、100均に行ったときにB4のカッターマットとそろばんを買ってきた。

B4サイズのカッターマットは、「A4は少し小さいが、倍のA3だと大きすぎて置く場所がない」という個人的な需要にぴたりとはまってくれた。

Amazonなどで探しても存在しないが、ダイソーで330円。

そろばん。ぼくはいまのところ足し算しかできないのだけど、なんとなく買ってしまった。

「ジャッ、チャラララ…」という懐かしい音がなんとも心地よい。

そのうちそろばんの本を買って掛け算などもできるようにしてみたい。

タイトルとURLをコピーしました