残暑が長引く気配もしてきた8月

8月の個人的な振り返り記事です。

遅く始まった夏の終わり

この8月には何をしていたっけ?

備忘録代わりに使っているツイッターをさかのぼってみても、今月何をしていたのかわかるようなことは、あまりツイートしていなかった。

不要不急の外出はせず、かといって家で新しいことを始めたりもせず…。

そういえば、Amazonプライムの無料の映画はよく見ていたな。

プライムビデオ

先月本会員になったAmazonプライムは、映画を見るだけでも元が取れている。

期待を裏切らず今作も面白かった『ジェイソン・ボーン』。

期待せずに見て感心したのが『シャザム!』。

ヒット作の続々々々編のわりにはマンネリを打破して面白かったのが『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。

軽い気持ちで見られるコメディーながら良作だった『ジーサンズ はじめての強盗』。

『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープは若いころから圧倒的な演技をしていたのだなと思った『ソフィーの選択』。

カーアクションであり音楽映画である以上に、志の高い繊細な青春映画だった『ベイビー・ドライバー』。

いろいろ見ていると、あまり面白くはなさそうと思ったとおりにつまらなかった大作もありはしたけれど、それにいちいちがっかりせずに済むのも無料で気軽に見れるからこそだ。

https://amzn.to/3mKQa7m

天候

今年の沖縄地方は体感的に夏の始まりが遅く、最高気温もやや低めで推移している。ぼくの記憶では34度に達したのがまだ一度だけとかそんな夏だ。

そのぶん8月の終わりの涼しさも、いつもほどには印象的には感じていない。どことなく、もう少しだらだらと夏が続きそうな気配がある。

ワクチン接種

ぼくもワクチン接種に全く不安がないわけではないが、持病その他の理由で受けられない人や、まだ予約の取れない若い人たち、そしてそれぞれの考えで受けたくない人たちのためにも、許容できる人が積極的に接種して社会的免疫力を高めたい。

今月下旬に1回目のワクチンを接種した。ファイザー製だった。

ある程度覚悟していた副反応は1回目だからか割と軽く、当夜から体がポカポカしてきて接種ちょうど24時間後に体温が0.5度上がっていたのと、2,3日は肩の痛みが続いたくらいだった (なぜか注射した場所から3cmほどひじ側にずれた所)。

幸い、全身の倦怠感で仕事ができないとかいうことはなかった。2回目は来月。

今月買ったもの

外出自粛で太陽の光を浴びていないので、ビタミンDを買った。

また、今月は「日本の古本屋」で初めて買い物をした。

「日本の古本屋」ではじめて古書を買ってみた全過程
全国各地の古書店が加盟している「日本の古本屋」で古書を購入してみた。 発送が全国の個々の古書店からになるので、注文後あらためて送料込みの支払額が通知されるシステムになっていて、Amazonなどの大手ECサイトとは勝手の異なるところもあった。...

これから買いたいもの

Amazonプライムの特典で今月は1200円分のクーポンを貰ったので、ありがたく秋用のロンTでも買うことにしたい。

Amazon.co.jp: Amazon Prime
タイトルとURLをコピーしました