麦茶を飲んでは本を読む7月

外に出ればガソリン代、家にいれば電気代、生きているだけでお金が減っていく夏です。

7月の個人的な振り返り記事です

7月の季節感

太陽も夏本番の元気さを見せており、ぼくも近所のコンビニに行くときには帽子をかぶって出かけるようにしている。去年は長時間外を歩くときには日傘を差していたけれど、今年はそもそも外に出ようという気にもなれず、まだ使う機会がない。

夏の飲み物として先月買った粉末麦茶を消費していて、これは思い立った時に一杯だけ飲めるのでパックの麦茶よりも手軽でいい。でもやはり味の点ではパックには及ばないのがちょっと不満だ。

Amazonプライムの映画

先月見始めたBBCの『SHERLOCK』シリーズをAmazonプライムですべて見終えた。

登場人物の造形はとてもいいドラマだった。中でもワトスンの妻メアリー、検視官モリー、大家のハドソン夫人がとくに魅力的だった。

後半に入ってからは推理ドラマが人間関係のドラマにシフトしていって、最後の頃にはこれ別に『SHERLOCK』シリーズでなくてもいいんじゃないかな…と感じていた。

他にはタイトルに聞き覚えのあった『ディナーラッシュ』を何気なく見てみたら予想以上の秀作で、今月いちばんの収穫だった。

一夜のレストランに集う人々の群像劇なんだけど、マフィア絡みのイベントを外枠にしつつ、少しずつ情報を出して多彩な人物を絡み合わせていく手法に感心した。この映画は音楽もいい。

https://amzn.to/3mKQa7m

まる読み10分

BOOK☆WALKERの「まる読み10分」で、こちらも先月に引き続きコナン・ドイルのホームズシリーズを読み進めて、最終作の『シャーロック・ホームズの事件簿』まで読み終えた。

「まる読み10分」は1日10分までの制限のある無料サービスなんだけど、内緒の話、スクリーンキャプチャソフトなどでブラウザをスクショできてしまうので、実質的には制限がないのと同じなのだ。

小説・ライトノベル10分読み放題「まる読み10分」
冒頭からでも、途中からでも、最後からでも、本屋さんで立ち読みをするのと同じように、好きなページから無料で試し読みができます。ぜひお試しください。※ご注意は最下部をご覧ください。

買ったもの

今月買った本の中では、小澤俊夫さんの『昔ばなしとは何か』を興味深く読んだ。

今月は貼り替え用の網戸ネットも買ったのに、まだやる気が出ず作業していない。

買いたいもの

先月ドックを中古で買ったニンテンドースイッチは、残すところ本体だけになっているが、今月に入って思わぬ出費が発生して、予算がなくてしばらく買えない。

まあ年内くらいに入手できればと思う。もちろんこちらも中古でいい。

タイトルとURLをコピーしました