よく食べよく寝て夏バテ知らずだった7月

7月もあっという間に過ぎ、梅雨明けの遅かった他府県でも夏らしいツイートが増えてきた。

6月末には梅雨明けしていた沖縄は夏真っ盛り、かと思いきや、なんとなくパワー全開までいかない夏の助走のような日々が続いている。

ツイートで7月を振り返ってみる。

よく食べていた7月

ことしは夏バテらしい夏バテもしておらず、食欲が落ちることもなかった。おやつもよく食べている。

サンエーの自家製白玉ぜんざい(氷なし・冷製)を2度食べた。店舗によって置いていないところがあるので、いつも食べるわけにいかないのが残念だ。

マンゴーも今年は豊作なのかたくさん置いてあってサイズの割に安い。

マンゴーは皮付きの内側の果肉を賽の目に切る方法がよく知られているけれど、できるだけ大きく切ったほうが数段おいしく感じるので試してほしい。

果物といえばシークヮーサーも表年に当たっていると思う。

野菜も近年品種改良でおいしくなり甘くなって、逆にまずい野菜を探して食べたくなるくらいだ。

甘い桃も酸っぱい桃も食べた。

ピザとかコロッケとかタコスとか、季節感のないものもよく食べてツイートしていた。

7月の季節感

7月の沖縄本島は台風5号がやや遠くを通っていった。そのせいで大雨もあったけれど全体としては平穏な天候だった。

去年は全国的には強烈な猛暑で、その一方で沖縄では平年より涼しかった。

2019年の沖縄も去年ほどではないものの、まあまあ過ごしやすい夏だ。

初旬は、夜外に出ると森でリュウキュウアオバズクが鳴くのが聞こえた。最近は声を聴いていない。

ことしは妙に静かな夏なのだ。

しかし真っ昼間に歩き回ると、昇天してしまいそうになる。

8月に入り日にちが進むと、そろそろ夏も折り返しだなという感じになってくるだろう。

7月に買ったもの

耳栓を買ったのは6月だったけれど今月も引き続き使用している。モルデックスのカモプラグは安くて非常に高性能で、朝方の夢うつつの時間帯など眠りが一段深まっているのを実感できるのだけど、もう少しだけ細いとありがたい。メテオスモールのほうがいいかもしれない。

快眠も夏バテしない一助になったことだろう。

そして、

Amazonのプライムデーで前々から欲しかったFire HD 8を買った。

【レビュー】Fire HD 8で自炊PDFがどう表示されるか、書籍サイズ別に検証した
2019年夏に開催されたAmazonのプライムデーで、Fire HD 8を買った。 自炊(紙の書籍を自家裁断・スキャンしてデジタル化することです)したPDFを読むために使うのが主目的なんだけど、Amazon Fireが7、HD 8、H...

これでスキャンしてあった自炊PDFをどこでも読めるようになった。

8月以降はタブレット用のアームとリモコンを買って、寝ながらでも読めるようにする予定。Android化したのでYouTubeも寝転がって見ることができる。

こうやって少しずつ快適な環境を作っていきたい。

タイトルとURLをコピーしました