でじたるはおよばざるがごとし、と思った9月

先月はどんな月だったかなとツイッターの書き込みから思い出してみるシリーズ。

淡々と日が過ぎて個人的なイベントは何もなかったような気もする、夏の終わりのプレーンな1か月間を振り返ってみる。

パソコンやネットに飽いた9月だった

ざっと振り返ってみて気が付いたのは、ツイートの文字数が以前より少なくなっていることだ。

夏の疲れが精神面にも影響を及ぼしていたのではないかと思う。

全国の9月は…

9日に本州に上陸した台風15号で、とくに千葉県が甚大な被害を受けた。

台風に限らず、近年の大きな災害で被災した地域はどこも復旧が思うように進んでいない状況がある。今後も起こるだろう大災害を想像して、僕はわりと絶望的な気分になっている。

食べていたもの

なぜか食べたものを記録しようとしている。いまは身体的な経験の蓄積が自分を支えるのだと感じていたのかもしれない。

デジタルにうんざりしている

PCやスマホやネットに飽き飽きしていた。

とくに今月だけ問題が噴出してきたわけではなく、いつでもこうだったのだけど、なぜかこの9月はデジタルって実に面倒だと思うことの多い1か月だった。

数年前の夏に、家でネットに触れない期間を作ってずっと本だけ読んでいたことがあるのだけど、あれをまたやろうかと考えたりした。

ネットで注文したものが来ないとか、小さながっかりが積もっていく。

ツイッターのPCの検索欄の虫眼鏡は検索ボタンじゃなくてただの画像だ。

入れたワードを検索できない検索システムとは何だろうか。

通販では、なぜかコンビニで受け取れなかった荷物もあった。

この営業所で受け取れるともう少し便利なのだが。

だんだんあらゆることにうんざりしてきている。

問題解決と同時に、あるいはそれより先に、休息が必要だ。そのことは自分でもわかっている。

9月の季節感

8月よりは涼しくなって、9月中には冷房をオフにできるかと思ったが、まだ点けたり消したりの気温が続く。

それでも長袖はまだまだ必要ない。

9月に買ったもの

買う予定のものは少なくなってきた。

10月から消費税が上がるので、以前から買うつもりだったキーボードをその前に買おうと思っていたのだが。

結局安いキーボードにした。

↑これの予定を、これにした↓。大幅に予算を切り詰めて、節約月間を貫徹。

 

タイトルとURLをコピーしました