数学の参考書を買ってみた春4月

この4月は、去年11月から続けていた英語多読100万語チャレンジを無事達成した。

新年度・新学期だからというわけではないけれど、こんどは中学の数学の復習を始めてみたら、それがなかなか面白くて、毎晩の楽しみになっている。

英語から数学にタッチした4月

4月の季節感

日も長くなったし、下旬からは半袖で過ごすことが多くなった。

100万語到達

英語多読が目標の100万語を超えたので、これからは洋書購読を趣味として継続していくことにした。

英語多読まとめ 100万語までの長いようで短い道のり
100万語読破をめざして、英語の多読を始めています。 最初は1年以上かかるかも…と考えていたけれど、案外それより早く到達しそう。この記事ではその経緯の報告と、関連記事をまとめます。 追記:6か月目で100万語に到達しました。 序盤...

中学数学

英語の代わりに参考書を買って中学数学の復習を始めてみた。これが想像以上に面白い。

この参考書は初歩からわかりやすく説明していて、そのぶん分厚いが、大人の数学やり直しにもおすすめできる。

PC周辺の環境整備

今月はPCのモニターの裏に収納スペースを作ったり、配線をまとめたりしてみた。

テレビやPCモニターの裏に収納ラックを自作できるVESAマウント用「M4」化粧ビス
PCのモニターの裏に、ワイヤーネットを曲げて自作した収納ラックを取り付けてみた。 多くのテレビやPCモニターの裏にはVESA(ベサ)マウントという規格のねじ穴が開いているので、ラックの取り付けにはそこを有効利用した。 VESAマウン...

次はブルーレイプレーヤーからモニターにつながっているHDMIの音をワイヤレスイヤホンで聴けるようにしたい。

HDMIのセレクターとFMトランスミッターの組み合わせで実現できないかと考えている。

大きいバッタがいた。

タイワンツチイナゴ

トノサマバッタではなく、タイワンツチイナゴ。

沖縄には沖縄の昆虫図鑑が必要だ。

タイトルとURLをコピーしました