部屋だけ片付き、気持ちは片付かない年の瀬だった12月

沖縄本島では、例年よりもかなり暖かい12月だった。

僕は寒くなっても暖かくなっても心身の調子を崩しやすいのを自覚していて、冬の入り口と出口がつらく感じることが多いので、この暖かさがありがたい。

2019年12月を振り返る

2010年代が終わるということには別段感慨はないけれど、それでもふと過去を振り返ると、それなりに長い時間が経ったのだなと思うこともいろいろとある。

たまたまGoogleの検索結果に高校の頃の先生が出てきたりすると、心は一気に昔に飛んで行ってしまう。

当時の在校生が携帯電話で作ったページらしい。母校は私立高校なので、他校への異動もなく長く教鞭をとられている。

榎良治・52歳 体重:100キロ | アルバム
榎良治・52歳 体重:100キロ | アルバム 色々な画像があります

2008年12月の撮影らしいけれど、さらに検索すると別のサイトで近影も出てきた。榎先生、変わらずお元気そうで何よりです。

この年末の片付け中にも、そんな高校生の頃の思い出がふとしたことでよみがえったり、よみがえりそうでよみがえらなかったりした。

うん十年前のフィルムカメラの袋から日光の「まるひで」の割引券が出てきた
大掃除をしていて、高校の修学旅行に持っていくために買ったフィルムカメラを発掘した。 僕が高校生のころだから、1990年代初頭のカメラということになる。テレカルディア160デートという機種らしい。当時のお小遣いで買ったものだから、値段も...

ストレスからの逃避としての掃除

部屋の片づけといっても掃除は普段からまめにするようにしていて、年末の大掃除もいつもとそう変わりない。

そんなわけで燃やすごみの袋をいっぱいにできるほどのごみも出ず、結果的に部屋の片隅でごみ袋が越年している。

また、時間もあるので昼寝もしたり。

そしてうなされる。昼寝で見る夢は、なぜか自分の現状の課題をピンポイントで突いてくる苦しい夢になることが多い。

今は仕事が超めんどくさいうえにはっきりした出口が見えない局面で、夢の中までそれらしき重苦しさが漂ってしまうのだ。

12月に見たDVDなど

買ったまま見ていないDVDやCDも消化している。

12月はそのほかに、『エデンの東』『マイノリティ・リポート』『ワンダーランド駅で』『ダイ・ハード4.0』などのDVDを見た。

『L.A.コンフィデンシャル』と『マイノリティ・リポート』には、「登場人物が信頼していた○○(実は黒幕)に不意に射殺される」という、非常によく似たシーンがあって、「おっ、同じパターンだな」と思った。

『エデンの東』も、見る前には古い映画かなと思っていたら全然そんなことはなかった。見るまでは億劫だけど、見たら見たでどんな映画でも面白い。たいていの場合は。

2年くらい置いてあったシューベルトの交響曲全集もこの12月にやっと聴くことができた。

12月の季節感

12月の沖縄は暖冬だった。上旬に冬の予告編のようにいったん寒くなってからまた気温が上がり、このまま夏になるのではないかと勘違いしそうな日もあった。

でも低反発枕が固くなってくるとそろそろ冬だなと思う。

12月に買ったもの

このイヤーマフはAmazonでの評価は高かったけれど、期待したほどの効果はなかった。MOLDEXの耳栓のほうがはるかによく音を遮断してくれる。

ただ今回はクレジットカードでなくauのポイントで買ったので、損した感覚がまだ少ないのは幸いだった。

ポイントを有効利用! au PAY (またはWALLET) プリペイドカードでAmazonの支払いをした手順
auのスマートフォンを契約しているユーザーなら、au PAY(または)WALLETプリペイドカードを持っている人は多いと思う。 今回このau WALLET プリペイドカードを使ってAmazonで商品を購入してみたので、その手順をお伝え...

同時に買った腕時計の電池とダンボール開梱用のキーツールは、期待通りに役立っている。

(SR626SW) 腕時計の電池を自分で交換するには
腕時計が電池切れで止まってしまった時、時計屋さんで交換してもらうと、電池代と手数料でそこそこの金額を取られてしまうけれど、自分で交換すればかなり安くあげることができる。 今回は入手しやすい電池の互換性なども含め、その交換方法を説明する...

 

これから買いたいもの

いくつかある古いHDDを必要なデータだけ大容量のものにまとめてバックアップしたい。

しかしどの製品にも怖くなるようなレビューが付いている。

また、きれいな字を目指して書写などしてみようと思い、ペン字の本や書見台を買うことにした。

書見台は一度は自作を考えて、ダンボールとかクリップとかブックエンドとかの手持ちの材料でいろいろ試してみたんだけど、まあ結局買う方がスマートだろうと最終的に判断した。

書見台には文庫には適していないものがけっこうある。僕の要求を満たすには、こういう木製でサイズは小さめ、そして押さえ金具の長いものを選ぶといいようだ。

現時点で一番よさそうだとブックマークしていたものが在庫切れになっていた。実際に買うときまでには、もう一度慎重に検討していいものを選びたい。

また、筆記用具も書きやすいボールペンを使いたい。サラサ、エナージェル、シグノあたりがなめらかに書けていいらしい。

タイトルとURLをコピーしました