月末に台風がやってきた8月

晴天の青空も少し色合いを変えてきた8月。

この一か月の個人的な振り返り記事です。

夏のピークを越えた今月

8月の季節感

いつものように暑かった8月も終わり。

関東にいたころは、真夏は暑くても9月の声を聞けば朝夕は過ごしやすかった記憶があるんだけれど、そんな他府県のように角を曲がるようには涼しくなっていかないのが沖縄の夏でもある。

8月の終わりになって、やっと台風がやってきた。海水温の上昇に音を上げていたサンゴたちもこれで一息つけるだろう。

Amazonプライムの映画

今月見た無料映画では『コーダ あいのうた』がよかった。

近年のアカデミー賞で有力候補になるような映画は、一部を除いて、もう発想と構成だけのものになってしまったのかと思わないでもなかったが、この作品は久しぶりに物語に内在する力で楽しませ、揺さぶってくれた。

だからぼくには、少し古い時代の映画を見た時のような印象さえ残った。あとで知ったのだけど、フランスの『エール!』という作品のリメイクだということだ。

SNSで話題になったので視聴した『セミマゲドン』も、暑い夏に涼しい部屋の中で見る映画として乙だった。気持ちよく脳のしわを伸ばすことができた。

https://amzn.to/3mKQa7m

まる読み10分

1日10分まで無料で本を読める「まる読み10分」では、『白鯨』を読んでいた。

学生時代に一度読んだのを新しい訳で再読した。難物だった印象も残っていたけど、無料なので気軽に再チャレンジできた。毎日少しずつ読み、ほぼ丸々ひと月かけて完読。

小説・ライトノベル10分読み放題「まる読み10分」
冒頭からでも、途中からでも、最後からでも、本屋さんで立ち読みをするのと同じように、好きなページから無料で試し読みができます。ぜひお試しください。※ご注意は最下部をご覧ください。

先々月・先月とこの「まる読み10分」でシャーロック・ホームズシリーズを読破した勢いをかって、今月は漫画でも読んでみた。

これはホームズの短編を多数の漫画家が担当してコミカライズした短編集で、けっこう分厚い。

その作家の一人として岸大武郎さんが名を連ねていて、ジャンプで連載されていた『てんぎゃん』や『恐竜大紀行』をリアルタイムで読んだ世代にもうれしい作品集だった。

台風11号

月末の時点で、台風11号が沖縄県地方に接近している。予報によると2,3日居座りそうなのでその分の食料を確保した。電池を確認して、スマホとKindleとウォークマンとモバイルバッテリーにも充電して、停電対策も怠りなく済ませた。もし停電したら積ん読している本をすこしでも消化しようと思う。

買ったもの

今月はコンパクトなデジタル電波時計を買った。夜中に目が覚めた時に時刻を知るのにいい。これまで使っていた100均のデジタル時計には、バックライトがなくて少々不便だったのだ。

コンパクトなデジタル電波時計 Landex YT5266WHを買った
ベッドの枕元に転がしておく時計として、コンパクトな電波時計Landex YT5266WHを購入した。 これで夜中に目が覚めた時に時刻を確認しやすくなった。 LandexのYT5266WH購入レビュー Landex YT5266WH Land...

買いたいもの

来月はタイミングが悪くいろんな出費が重なりそうで、どうやら支出が収入を超えてしまいそうな気配だ。2,3か月中にはWindowsタブレットの購入予定もある。なんとか最小限の赤字で乗り越えて、今年中には埋め戻せるようにしたい。

タイトルとURLをコピーしました