梅雨が明け、日傘を使い始めた6月

6月

梅雨の明けた6月を振り返ってみると、買い物に使う金額とか気持ちの変動とか、各方面で自分を「セーブ」しようとしていた月だったのかなと思う。

それはある程度はうまくいったと思う。

堅実・着実という姿勢が、これまでよりも身近に感じられてきた2020年半ばだったかもしれない。

2020年もこれで折り返し。6月を振り返る

ツイートが育った

今月は、ツイートしたことがきっかけでこのサイトの記事になることがいくつかあった。

ツイートは育てると記事になることもあるということか。

CDの取り込みのこと。

CDのPCへの取り込みはWindows Media PlayerよりソニーのMusic Center for PCでやっています
Music Center for PCでCDをflacやmp3にする 長いこと聴いていないCDや、ずっと持っていても存在感のないCDは、PCに取り込んでデジタルデータ化して、ディスクは処分することにした。 それで最初はWindows...

 

マスクのこと。

アイリスオーヤマのマスクがダイソーで売ってたので買ってきた
「他府県のマツキヨで65枚入りのマスクが657円で売られてた」という情報をSNSで見たので、あれだけ高かったマスクもとうとうそこまで安くなったかと思い、ぼくも町内のショッピングセンター内にあるマツキヨに行ってみた。 そうしたら、65枚...

 

ゆうちょの通帳アプリとATM。

「ゆうちょ通帳アプリ」本人確認のためにATMで連絡用電話番号を変更してきました
現在利用している「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」が近くサービス終了になるということで、ゆうちょから新しく提供されているアプリ「ゆうちょ通帳アプリ」をダウンロードした。 それを使い始めるにあたりちょっと面倒なことがあったので記録して...

 

デビットカード。

りゅうぎんVISAデビットカード利用5年目。更新するかどうか迷う。
琉球銀行が発行しているデビットカード「りゅうぎんVISAデビットカード」を利用して、そろそろ5年になる。 利用期限が今年の終わりには切れるので、それまでに継続するか利用を終えるかを選ばなければならない。 デビットカードはクレジッ...

 

探していたフォントも見つかった。

壊れたノートPCからIDE接続の2.5インチHDDを取り出してUSBで再利用したい
使わなくなったノートPCを分解して、HDDを取り出してみた。 必要なデータのバックアップは取ってあるものの、まだ使えるようなら再利用してみたい。 ただそのノートPCは当時からかなり調子が悪かったし、今回電源を入れてみたら正常に起...

 

詩集。

井川博年さんの詩集『夢去りぬ』
どういうきっかけで井川博年さんの詩集を最初に手にしたのだったかはっきり覚えていないけれども、その最初に読んだ『幸福』という詩集の冒頭に置かれた、「出発は5分でできる」という一篇に好感を持ったことから、ぼくは井川さんの詩のファンになった。 ...

それ以外に実用書のようなものもインプットとして読んではいるけれど、一日の終わりには、こういう穏やかな時間が必要なのだ。

6月の季節感

梅雨明けが例年より早かったので、今年はそのぶん夏の始まりも早いのだけど、新型コロナの影響で観光客がいない、静かな沖縄の夏になりそうだ。

 

いつもの傘でもまあいいんだけど、やっぱり日傘を買おうかなあと思う。高いものでもないし、なにかこれまでとは違う気分になりたくて。自動開閉にも興味があるし。

 

道具はない。それでも日食を見てみよう、2020年6月21日、沖縄にて。
6月21日、日本全国の多くの場所で部分日食を見ることができたようだ。 沖縄を除くほとんどの地域で梅雨入りしてはいたが、運良く晴れのところが多く、また折よく日曜でもある好条件。 日食メガネなどを用意して観測した人も多かったのではな...

次回は3年後に金環食があるそうだ。

 

6月に買ったもの

部屋に本が溜まりすぎていたのでスキャンを進めつつ、今月は買う冊数を減らそうと思ってたのだけど、首尾よくいったとはいいがたい。大成功じゃなくて小成功くらいだ。でも、7月にはもう少し減るだろう。

結局今月は37冊くらいになりそう。まあ、シリーズ物の抜け巻が出てくると買ってしまうとか、こういうのは仕方ない。興味を持った作者の本はどんどん読みたくなるたちでもあるので、最初の1冊が気に入ったら次はその人の本を5冊買うなどしてしまう。

Dr.スランプは最後の巻がなかなか出てこなかったけれど、全巻揃うのに1年はかからなかったな。

ブックオフオンラインより「もったいない本舗」の発送が圧倒的に速かった
ぼくはネットで古書やCD・DVDをさがしたいときは、普段はブックオフオンラインを愛用している。 ブックオフオンラインのショップの窓口がいくつかあるうち、直営サイトと楽天市場店を頻繁に利用する。 そのブックオフオンラインの商品発送...

ブックオフオンラインの発送が遅くて初めて利用した「もったいない本舗」も、ブックオフオンライン同様に使えることがわかったので、うまく補完して買い物をすることにしたい。

 

かどまる3 簡単コーナーカッター購入&レビュー 薬の錠剤のシートの角も丸まるぞ
サンスター文具のコーナーカッター、「かどまる3」を買った。 これを使えば、紙や薄いプラスチックなどの角を半径5mmの円形にカットすることができる。 かどまる3の使用感レビュー かどまる3のエコなパッケージ Amazonでは「かど...

それからかどまる3も買った。いずれちょっとした工作に使って、記事内で紹介することもあるだろう。

今月、ほかにはポータブルのHDDを買ったので、昔の容量の少ないHDDに入っているデータはこれに移して、不要になったHDDを破壊して記事にしたい。

…でもまだ使えると思ってしまう。モッタイナイ。

来月買いたいもの

自動開閉の日傘は買うかも。

タイトルとURLをコピーしました