暖かい日差しに旅心を誘われるけど…の3月

暖かくなってきてあちこち行きたい気分。でも実際は部屋で工作したり本を読んだりの今月だった。

2021年3月の個人的な備忘録です。

春の足音に気がはやるような3月

3月の季節感

今年の冬は明らかな暖冬で、冬用に買ったルームシューズやパーカーも出番が少なかった。

ティーバッグもかなり余らせてしまったが、夏になったら水出しでお茶を作ればいい。

DIY

先月木製書類トレーを自作したのに続き、今月はモニター台を作ったりした。

一般用の両面テープはプラスチックには付きにくい。しかし布用の両面テープがいろんなものに使える。余っていたので使い道を発見できてよかった。

今後は小さい鉢植えかフェイクグリーンを部屋に飾ってみたい。

映画など

中古で買ったまま見てないDVDも何枚か消化した。この『華麗なるギャツビー』は俳優陣が熱演で、バズ・ラーマン監督の派手好きなところが抑えめになっていればもっとよかったのではないかと思う。

英語多読

100万語をめざす英語の多読はそろそろフィニッシュに近づいている。

これが終わったら、次は数学の復習でもやろうかと考えている。

今月買ったもの

近頃のジーンズ系のズボンは股上が浅く、用を足すときにベルトも緩める必要があったりした。このベルトならそれが不要になる。

便利。

これから買いたいもの

今月のセールでKindleが安くなっていたが、スルーした。プライムデーにはもっと安くなるはずなのでそれまで待つつもりだ。

プライムの無料お試しを利用して、安くKindleを買ったら本会員には移行せず終了する予定。

(まあぼくも長い目で見ればプライムに入った方が得だと計算はできるんだけど、サブスク的サービスに抵抗感がある旧弊な感覚を払しょくできないでいる。)

春ですね

いい季節になって行きたいところはいくつかあるのに、人のいない所しか行けないのが心苦しい。

ぼくはしばしば高齢者との接点があるので、その点は人一倍気を遣わなければならない。

どこでもらってきたのかギザ10が財布に入っていた。何十年も人の手から手へ旅を続けているのだろう。ぼくも心置きなく旅をしたいのだが。

タイトルとURLをコピーしました