梅雨が明け夏が始まった6月

2023年も早、半分が過ぎてしまった。これから夏を迎え、その季節が過ぎて一息ついたら、もう年の終わりがすぐ先に見えていることだろう。

今月の個人的な振り返り記事です。

6月を振り返る

6月の季節感

雨の日の少なかった梅雨も明けて、晴れの日に外を歩くと、短時間でも腕がうっすら赤く日焼けするようになってきた。

コンビニでメンズの日焼け止めを買おうと思ったら、1000円近くもしたので買わずに帰ってきた。

Amazonでは現在729円。生活用品はなるべく地元で買いたいのだけど、価格差が大きいと通販に気持ちが傾いてしまう。

我慢していたエアコンも徐々に稼働を始めた。

いまのところ日中の気温は31度が最高で、まだ夏本番の暑さではないので、家にいるときは、食後や就寝時の短時間だけドライ運転するようにしている。

都合のいいことに、エアコンがついていても夜中に寒くなって寝ながらリモコンで消していることが多い。電気代も最小限で押さえられているはずだ。

ティアーズオブキングダム

先月始めたゼルダの伝説ティアーズオブキングダムは、先日一応エンディングまで見て、今はまだクリアしていないイベントを探しているところ。

ノーヒントで攻略したいので、ひょっとしたら来月末になってもまだやっているかもしれない。

転んで出血

そういえば過日、久しぶりに子供みたいにすっ転んでしまった。

いつもコンビニに行くときに通る道で、小さな土手を駆け上がってその上の駐車スペースを横切ると、近道になる。

その土手でサンダルがずりっと滑って、おっとっととよろけ、地味に転倒した。

倒れながら、ああこれ止まらないんだなとか、頭を打つかもしれないぞという考えが一瞬のうちに脳裏をよぎった。小石だらけの地面に手をついたらしく、手足の数か所に血がにじむ程度の怪我。

おじさんが横着をして近道などをしようとするとこうなるという教訓を得た。もう子供のころのようには俊敏に体は動かないし、傷の治りも早くない。

来月買いたいもの

今月は本のほかには下着類を買ったくらいだった。

来月はAmazonのプライムデーがある。その機会に10インチの安いandroidタブレットを買う予定だ。いまのところ候補は数機種に絞られている。

AmazonのFire HD 10の新型が出ていればそれも検討したかったが、まだ出ないようなので仕方ない。

ぼくが4年ほど使っているFire(HD 8)は、今どきの格安androidタブレットと比べると確かに非力なんだけど、電池持ちに関してはとても優秀なので、PDFの自炊本を読むだけの軽い作業しかしないぼくの使い方にはとても向いているのだ。

タイトルとURLをコピーしました