冬から夏へ駆け足の4月

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。4月もまた駆け足で過ぎていった。

4月の振り返り記事です。

うちわを使いながらホットコーヒーを飲む4月

4月の季節感

布団を片付け、寝るときにはmofua1枚になった。できればもう1枚mofuaかもう少し薄手のタオルケットを買って、交互に洗濯してローテーションしたい。

近所の空き地では月桃の花も咲き出していた。冷房の季節はもうすぐそこだ。すでにうちわを使いだしていて、机に置いてあるカップウォーマーもそろそろ片づける頃合いだ。

今月観たプライムビデオの映画

『ゴッドファーザー』の3部作を見た。学生時代に見た時は「感動」していたけれど、密度の高い語り口や編集の技術には、おそらくその頃は気付いていなかったと思う。今回はそういうところに「感心」しながら見ていた。

しかし全体の印象としては昔見た時と一緒で、パート1が傑作で、パート2が傑作になり損ねた意欲作という位置づけは自分の中で変わらなかった。

2はマイケルのパートが不出来だと思う。マイケルが終始鬱屈していて時々爆発する人物造形にとどまっていて、デ・ニーロが演じた若き日のビトのような奥行きがない。ビトなら息子のソニーを殺された後に講和の5大会頭会議を開いたようにメンバーを大事にしたはずだが、マイケルは実際のファミリーよりもファミリーの概念を守ろうとする狂気に陥っていた。

前作でソニーやクレメンザがもたらしていたような陽気さもなく、マイケルパートはトーンがずっと暗かった。90年代にはなぜかこのパート2の世評がとても高くて個人的には訝しく思っていたのだけど、今はどうなんだろう。

今月見た中ではほかに『バベットの晩餐会』がよかった。

https://amzn.to/3mKQa7m

通販で買ったもの・買いたいもの

今月の通販では小さなトラブルが続いた。

Amazonでは配達途中の荷物が何らかのトラブルで送り返されて、同じものを再注文する羽目になった。

Amazonの「出荷工程上の原因」で注文キャンセル・返送とは?
Amazonで買った商品が配送中にキャンセルになり、同じものを再注文することになった。 「配送不可パッケージ」というのがあるんだそうですね。 以下は今回の出来事の流れと、理由の考察です。 「出荷工程上の原因によりお届けすることができません」...

またブックオフオンラインでは商品の破損が見つかり、返金申請をした。

今月は1000円の万年筆を買った。見た目はとても立派だ。試し書きはまだだけれど、これはいい買い物をしたかもしれない。

そのほかには夏用にくるぶしソックスのセットも購入した。

タイトルとURLをコピーしました