読書環境をととのえたい7月

暑い夏も半分は乗り切った気分の7月末。

今月の個人的な振り返り記事です。

Androidタブレットを買った7月を振り返る

7月の季節感

沖縄も真夏らしい暑さの続く毎日だったけれど、それでも気温は33度ほど。天気アプリで名古屋や東京の気温を見ては、少し引いている。

毎年のことながら、これが普通と思ってはいけないと思う。こんな猛暑に慣れさせられてはいけない。

山形県で部活動帰りの女子中学生が路上で倒れているところを発見され、搬送後に亡くなったというニュースを読んだ。熱中症とみられるという。

夏の暑さが限界を超えている現状を踏まえて、高校野球をはじめとするスポーツ大会はもちろん、夏場の中学高校の部活動のありかたも含めて見直すべきだろう。

Androidタブレット

夏は運動はほどほどにして、涼しいところで本でも読もう。

今月はずっと前から予定を先延ばしにしていたAndroidタブレットをついに買った。

これまで8インチのAmazon Fireで自炊PDFを読んでいて、文庫はいいとしても単行本のPDFを表示すると、文字が小さいと感じることがあった。

今回買ったのは10インチなので、単行本PDFもストレスなく読める。

また、10インチに文庫PDFをフィットさせると大きすぎるだろうという予想もいい意味で裏切られた。大きすぎて読みにくいというほどでもない。むしろ昔の作品は行数が多くて文字が小さいことが多いので、8インチよりも10インチのほうが読みやすくなった。

購入前は文庫と単行本で8インチと10インチを使い分けようかなどと考えていたけど、今後は全部10インチでまかなうことになるのかもしれない。

これから買いたいもの

念願のタブレットも買ったし、もう当分は通販で買いたいものはないなと思っていたのは、数日間だけだった。

今度はベッドでタブレットを充電するためのUSB延長ケーブルがあるといい。

さらにベッドの横にしつらえてあるダンボール製の自作本立てには、化粧天板を載せて見た目をよくしたい。

ブックエンドにマグネットでくっつくペン立ても買おう。

そんなふうにこまごまとしたものがほしいものリストに追加されていった。

南からゆっくり迫ってきた台風が過ぎたら、一つ一つ買い揃えよう。

タイトルとURLをコピーしました