やさしい英語をたくさん読んだ12月

ごく個人的な12月の振り返り記事です。

12月の備忘録

2020年最後の月も、どうにか無事に過ごすことができたといえそうだ。

12月の気候など

体感的には、平年と比べてわりと暖かかった12月だった。でも去年の冬も暖かかったような気がしているから、単にぼくが寒さに鈍感になっただけかもしれない。不用意に風邪などひかないようにしたい。

月末に急に寒くなったので先月買っておいたルームブーツが活躍している。

ストレッチ

10月に始めたストレッチが停滞している。冬場はやる気の出ないストレッチの代わりに体の温まるスクワットということにしようか。

英語多読を始めた

先月『不思議の国のアリス』を英語で読んだのをきっかけに、英語多読も始めた月だった。100万語到達を目標にしている。

英語多読 1か月目 最初は『不思議の国のアリス』から
講談社文庫の『不思議の国のアリス』を読んで多読を始めた 英語と日本語でアリスを読む 先月、英語版の『不思議の国のアリス』を2度読んだ。最初は翻訳にあたりながら、段落ごとに英語と日本語を交互に読み、2度目は英語でまず1章読んでそのあと日本語で...
英語多読 2か月目 ラダーシリーズと児童書
100万語を目指す多読2か月目は、ラダーシリーズを手に取ってみた。 ラダーシリーズは多読向き レベルと語数 IBCパブリッシングのラダーシリーズは語彙力に応じたレベル別の展開で、カバーの裏表紙に語数も示されているので、100万語までの累積語...

今月は一番易しいレベルから始めようとAmazonの無料の児童書をたくさん読み、それが玉石混交すぎてやや意欲がそがれるところがあるので、今後はお金を出しても読み物として楽しめるものを読もうと考えているところ。

今月買ったもの

自分へのクリスマスプレゼントと称して安いレンズを買ったが、まだ家の中で試写したくらいで外に持ち出していない。

でもレンズと同時に買ったカップウォーマーがとてもいいもので、買って早々ヘビーユースしている。ついでで買ったもののほうが気に入るパターンになった。いいものすぎてAmazonにレビューも書いた。

佐川の配達に困らされたのも今月だった。

0点です!佐川急便の荷物が営業所で保管中のまま全然届かない
先日Amazonで買った数点の商品のうち、1点が佐川急便での発送になった。長いことAmazonを利用しているけれど、Amazon本体が発送する荷物の配達が佐川になるのは初めてだったので、なんだか嫌な予感がした。 案の定というかなんというか、...

これから買いたいもの

今年はこれまでよりも頻回で手を洗うようになっているので、長袖の季節にはアームバンドがあるといいのではないかと思い付いた。これから買うかもしれないし買わないかもしれない。

2020年に買ってよかったもの
個人サイトでときどき見かける「○○年に買ってよかったもの」を自分もしてみたかった。 大きな買い物はたまにしかしないけれど、こまごまとしたものも含めて、ここ1~2年くらいで買ってよかった、お値段以上のものを皆様に紹介したい。 2020年までに...
タイトルとURLをコピーしました