秋冬の巣ごもりの準備を始めた9月

黄色いとんぼたちが行く手を横切りながら夏の終わりを告げていく9月。

いつもの年とは違う秋と、今年もまた我慢を強いられそうな冬の準備を始めた。

個人的な2020年9月を振り返る

9月の季節感

温度設定が同じでもクーラーの効きがよくなったと思ったら、もうそろそろ夏も終わるころだ。

9月にしていたこと

部屋の片づけに熱中していた7月8月が過ぎ、スキャンの済んだ本をじっくり読みたい気分が高まっている。

ぼくが高校生のころにはまだなかった英単語の本を買って読んだ。アプリでも復習したし、勢いでCDも買ってしまった。

速読英単語

この本は英文を読みながら単語を覚えられるのがよい。

1冊終えても大学受験レベルなのでさして語彙が増えたわけではないけれど、SNSに流れてくるような短めの英文なら読むのが億劫でなくなったという意外な効能があった。

中古DVDは買うときは楽しいんだけど観るのにはきっかけが必要で、未見の映画がどんどんたまっていく。

大上段に多様性といわずとも、様々なことが単に自由であればよいと思う。

Keepの消しゴム、大人が持てるデザインで、いまあれば1個欲しいんだけど、もう昔みたいにそこらの文具店で買えるわけではないようだ。

コロナ

来月以降感染が拡大するのは目に見えているのに、もうコロナは山を越えたみたいなムードになっているのを懸念している。ぼくは今月マスクを買い足した。

買ったもの

大容量エコバッグを買った。

どっさり入る! まとめ買い用に大きい折り畳みエコバッグを購入
これまで使っていたものよりも大きめサイズのエコバッグを買った。大容量だし、折り畳みだからバッグの外ポケットに入れておける。 いま使っているものはすこし小さくて、食品などをまとめ買いするのには不便があった。 これからは1回分の買い...

スーパーでもまとめ買いをするようにしたい。

冬場は掛け布団の内側にマイクロファイバー毛布を挟むと寝るときあっという間に暖かくなるのでとても気に入っている。いま使っているのが小さいので、Amazonで売れているmofuaを買った。以前から欲しかったものだ。もう少し肌寒くなってから使い始める予定。

これのグレーを買った。

買いたいもの

ボーナス・クリスマス需要とコロナの巣ごもり需要でまた通販と流通があっぷあっぷになる前に、必要なものは先手先手で買っておきたい。地元のお店で買えるものは地元優先で。

ぼくは冷たいものは夏でもそんなに飲まないので、冬場だけ使う保温専用なら350mlでいいかも。

ゲルクッションというのがテレビで紹介されてて以前からよく売れているらしいのを、今月になって知った。ぼくは昔から尻の骨の尖った部分が椅子にあたって痛いので、このゲルクッションがかなり気になっている。

似たようなのがいくつもあって、このチチロバのようにレビューが多いのを選ぶか、それとも値段の安いほうを試しに買ってみるかなどと考えている。

その他もろもろ、用意周到に準備してここから半年を健康に乗り切る予定だ。

タイトルとURLをコピーしました