まだ梅雨が続いている6月

いつもの年より早く、5月上旬には梅雨入りしていた沖縄地方、降らない日も結構続いたりしたので、このまま早めに梅雨が明けるかと思ったら、6月の末になってもまだ明けず、長い梅雨時となっている。

6月の個人的な振り返り記事です。

財布のひもを引き締めたい梅雨時だった6月

6月の季節感

上旬には雨のない日が続いた。今年の梅雨はもう終わるかなと思ってからの雨量が多い。

晴れると夏がすぐそこに近づいているのを知る。

はとむぎ茶

家で飲むお茶をほうじ茶からはとむぎ茶に切り替えてみた。やわらかい甘みと苦みがある。

今月買ったもの

去年から買う予定だった『沖縄の昆虫』を今月購入。

この図鑑で初めて同定した虫は、夜、部屋の明かりに飛んできた「タイワンツノカメムシ」でした。

 

シャーペンの「クルトガアドバンス」は、シャーペンで4Bなどという濃い芯を使っているぼくにはいいものだった。

筆記していくうちに字が太くなっていくのが抑えられている。

 

自動開閉の大きめの折り畳み傘も買った。

これを日傘としても使っていこう。

 

散髪ケープも新しくした。首のところで留める方式がマジックテープではなくフックになっていて、これまでのものより使い勝手がいい。

そしてプライムデーでかねてから予定していたKindleを買った。

いまのところまだあたらさして(もったいながって)触っている感じだが、使い倒して元を取りたい。

このKindleのおかげで、来月のクレジットカードの支払いも普段よりつらいことになっている。しばらく節約しよう。

それから、今月は買い物じゃないけどひめゆり平和祈念資料館にも少額の寄付をした。

微力だがなんとか力になりたい。

ひめゆり平和祈念財団にAmazon Payで寄付をした
Amazon Payで寄付しました ひめゆり平和祈念資料館 沖縄県糸満市にあるひめゆり平和祈念資料館がコロナ禍で困難な状況に陥っているそうで、この資料館を運営するひめゆり平和祈念財団に、些少ながら寄付することにした。 【ご寄付のお願い】感染...
タイトルとURLをコピーしました