ミニパソコンHM50を急遽購入した10月

中旬までは夏が続いているかのような気温だったけれど、それ以降は秋らしい涼しさがでてきた10月。

ぼくの家では、使っていたPCが壊れてしまい、新しくミニPCを導入した。

10月の個人的な振り返り記事です。

パソコン故障! でMinisforum EliteMini HM50を購入

ミニパソコンHM50のミニレビュー

急いで購入したのはMinisforum EliteMini HM50という、縦横15cmくらいの小型パソコンだ。

HM50

(画像は公式より引用。)

Wi-Fiも入っていて、自宅でこのサイトに記事を書いたり、YouTubeやプライムビデオなどの動画を見るには十分以上のスペックだ。この小ささでありながらメモリや内臓HDDの拡張性もある。

  • Minisforum EliteMini HM50
  • CPU:AMD Ryzen 5 4500U
  • 16GB RAM+256GB SSD

EliteMini HM50に使われているCPUのRyzen 5 4500Uは、小型PCやモバイル用CPUの中で、とりわけ高コスパの評価を得ている。

同じ用途のIntel製と比べると、Core-i5ではなくむしろCore-i7に匹敵するような性能だそうで、PC情報系のサイトでもおすすめされており、Amazonユーザーのレビューもよかったことから、あまり迷うこともなくこれに決めることができた。

届いて実際に使ってみると、古いセレロンCPU・メモリ4GBのパソコンからのグレードアップだったこともあり、ネットを閲覧しているだけでも前のと比べたら表示が瞬時すぎて、使い始めの時期は逆に戸惑うくらいだった。

Googleマップの3Dやストリートビューの描画も軽快で、あらゆることが快適になっている。

じっくり検討する時間がなかった中で、適切な買い物ができたと思います。

読書と百人一首

普段家にいるときにはスマホよりもPCでネットをすることに慣れていたものだから、PCが使えない数日間にはいくらかまとまった時間ができて、いつにも増してゆっくり本が読めた月でもあった。

今月は積ん読の中から北極のルポルタージュのほか、近代文学や現代の女性作家のアンソロジーなどを読んだ。

谷崎潤一郎、宇野浩二、石坂洋次郎、稲垣足穂、こうした作家たちの闊達で饒舌な語り口が今は楽しい。

それから百人一首の本も読み返し、スマホアプリで百人一首の上の句と下の句をすべて正しく結べるようになった。

‎覚えよう!百人一首
‎百人一首をおぼえてますか? このアプリなら遊びながら百人一首の勉強ができます。 出題は上の句、下の句、決まり字等に設定できます。 一人で遊ぶのに飽きたらオンラインで対戦することも出来ます。 <音楽提供> 魔王魂 甘茶の音楽工房 On-Ji...

ひょっとして(というかやっぱり)、ネットから離れたほうが教養が深まるのではないかと、生活の時間配分を見直したい気分にもなった。

プライムビデオの無料映画

PCを買い替えたことにより、プライムビデオの読み込みにしばらく待たされることもなくなった。

今月は、アクション系の映画よりもドキュメンタリーとか実在人物の伝記映画に関心が傾いていた。

そして先月に引き続き、芦川いづみ月間も継続していた。

これは『陽のあたる坂道』から。50年以上前に結婚引退なさっているので、ぼくは数年前までこの方を知らなかったのだけど、可憐ですよね。

ぼくは昔の邦画の女優では有馬稲子さんも好きなんだけど、芦川さんも当時、有馬さんに面影が似ているといわれていたそうだ。

プライムビデオは見たいものがどんどん出てきて、自分で追加しているとはいえ、ウォッチリストがなかなか減っていかない。

https://amzn.to/3mKQa7m

積み立てたお金が返ってきた

auの電話代と一緒に次回の機種変更のために月々積み立てていたアップグレードプログラムの料金が、今月まとめてポイントとして返ってきた。

4年間機種変更することがなかったためだ。

そしてこのポイントのうち1万ポイントを、ちょうどいま開催されている増額キャンペーンで交換して、au PAY マーケット限定の1万5000ポイントに増やすことができた。

今月はPCに思わぬ出費をしてしまったため、このタイミングの良さがありがたい。

PCのほかに今月買ったもの

エトランジェ・ディ・コスタリカの2022年用卓上カレンダーを購入。

エトランジェの多くのカレンダーには、たいていのカレンダーに入っている「仏滅」「大安」などの六曜の表示がなく、シンプルかつ視認性もよくて気に入っている。

毎年買っているデザインのが今年はなぜか出ておらず、それとはまた別の定番デザインのものにした。こちらが気に入ったらリピートしよう。

また、PCのリカバリディスクを作るためにUSBメモリも一緒に購入した。

これを作っておけば、先日のような万一の事態にも、Windowsを初期状態で起動できる。

バックアップもこまめにするようにして、同じ轍は踏まないように心がけたい。

今年の秋は涼しくなり始めるのが遅かった。気温の急激な変化で体調など崩さないようにしたい。

タイトルとURLをコピーしました