【解決済み】もしもアフィリエイトのかんたんリンクでリンクが表示できなくなった

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」で新たに作成したAmazonと楽天のリンクが、きょう2021年2月1日から、このサイトでは表示できなくなっている。

もしものかんたんリンクがアップデートしたせいで、ぼくの環境と齟齬をきたしているらしい。

※2月2日に解決済みです。記事末尾に追記しました。

もしもの「かんたんリンク」が使えない事態に

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」は、きょう2月1日から新しくなっている。

そうすると、htmlのリンクコードを作成しても、ぼくのサイトではリンクが表示できなくなってしまった。

昨日書いた記事からコピペしたリンクは、昨日作ったものなので、新しい記事に貼り付けても正常に表示できている。

しかし、きょう同じ商品で作成したリンクは、「リンク」と表示されるだけで本の画像もボタンも表示されていない。

おそらくぼくのサイトで過去に行ったなんらかのカスタマイズ(css?)と新しいコードが干渉しているのだと思う。

いまのところなにが原因なのか調査中だけれど、解決できなければ、もしもで見た目のきれいなリンクを簡単に作ることができなくなってしまう。

なんとか原因を見つけて、もしものリンクが貼れるようにしたい。

PCとスマホ

PCでは相変わらず「リンク」の文字しか出ないが、スマホのブラウザでは正常に表示されている。

どうにか解決したいのだけど。

ブラウザのキャッシュが原因だった

SNSで同じ状況の人がいないか検索していたところ、翌日2日になって、「ブラウザのキャッシュに残っている旧バージョンのjsファイルを参照していると、リンクが正しく表示されない」という情報を書きこんでいる方を見つけた。

そこでChromeの「閲覧履歴データの削除」から「キャッシュされた画像とファイル」などを削除したところ、ぼくの環境でも正しく表示されるようになった。

これはこのサイトを訪れるユーザー側でも、古いキャッシュが残っていると正常に表示されない。下の『星の王子さま』英訳版の本のリンクが正しく表示できていない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました