あたたかさが体と心にしみた1月

カップウォーマー

ごく個人的な2021年1月の振り返り記事です。

カップウォーマーと短編小説に助けられた

1月の季節感

とても寒い日もあったけれど、下旬になって暖かい日が続いている。こんなふうにときどき暖かいのを挟んでくれると、身体的にも精神的にもありがたい。

冬用に買った部屋着も活躍しだしている。

寒い日にありがたい家電

先月買ったカップウォーマーも毎日稼働している。

机の上でずっと飲み物が冷めないというのがすばらしい。

これは常に机に飲み物を置いているひとには本当におすすめ。

英語の多読

100万語をめざす英語多読を続けている。今月は28万語くらい読んでしまい、予想よりかなり先に進んだ。

でももっとゆっくりのほうが、学習効率は高そうだ。

英語多読 3か月目 ラダーシリーズの難易度の差
多読3か月目となる今月は、引き続きラダーシリーズから、レベル2とレベル3を中心に読んでいた。 ラダーシリーズは同じレベルでも難易度に差がある ラダーシリーズのレベルは語彙量基準 ラダーシリーズのレベルは、使われている単語の語彙...

今月の買い物など

離島県民はパントリーの対象外だったり、お急ぎ便も使えなかったりする。だからプライムにも今のところ入っていない。

 

しばらく前からブックオフオンラインの本やDVDが別便で送られてくるようになっていて、受け取りが二度手間になり、局留めの便利さが相殺されることがある。

ぼくはただでさえ局員さんに「ブックオフの局留めの人」だと認識されているようなので、あまり頻繁には受け取りに行きたくないのだ。

 

380円のシャツには、胸元に「FASHION」と書かれたタグが付いていた。もう少しひねってほしかった。でも380円だったからいい。

シーズンオフ! 半袖メンズシャツは真冬に買うと安い
Amazonでは、今みたいな真冬に『半袖』で検索すると、1000円以下に値下がりしているメンズシャツがけっこうたくさんヒットする。 その中で一番安かったシャツが380円。このシャツを買ってみた。 380円の激安半袖シャツを購入 冬...

 

ファスナーの持ち手のジッパープルを革紐で自作してみた。

革ひもでジッパープルを自作しよう
マウンテンパーカーを購入したら、ファスナーについている合皮の持ち手があまりにもペラペラだったので、本革の革ひもでジッパープル(ジッパータブ)を作って交換してみた。 市販の革紐でジッパープルを自作 ファスナーの持ち手がペラペラなので マ...

ネットとかPCとか

まもなく削除されそうなMicrosoft OneDriveを凍結解除したけどなにも入っていなかった
Microsoftから、「ご使用中のOneDriveは非アクティブであり、まもなく削除されます」というメールが届いた。 2年間使っていないとこのメールが届くらしい。 なにか入れていたような気もするので、このまま削除される...

たまにあることだけど、PCが調子悪かったり、ネットの問題に対処しないといけなかったりで、ストレス発生源になっている。

ウェブに背を向けてアナログなことだけ見ていたい気分だった今月。

そんなわけで、あまんきみこさんや安房直子さんの短編小説が心にしみた1月でもあった。

あまんきみこさんの「白いぼうし」ほか『車のいろは空のいろ』作品一覧
あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」シリーズを通読してみて、とてもよかったので紹介したい。 「これは、レモンのにおいですか?」の書き出しで始まる、小学校の国語教科書にも載っていたあまんきみこさんの「白いぼうし」は、実は運転手の松井...

タイトルとURLをコピーしました