たいへんよく捨てました、だった8月

この8月は、部屋の片づけに情熱を傾けたひと月だった。

これで年末の大掃除も楽になるだろう。今後はこの状態を維持していきたい。

部屋を片付けていた8月を振り返る

インドア環境を改善

月のはじめから、ごみ作りとごみ出しの日々だった。

部屋が片付いてしまうと、捨てるものがなくなってなんとなく寂しい。もっと捨てたい気持ちだけが残った。

そんなわけで、片付けが終わってしまってから断捨離本を読んでみた。

部屋を全部片付けたあとで、断捨離本を3冊読みました
断捨離・片付けに関する本を3冊読んだ。 部屋の片づけがひととおり終わってから読んだので、どれも心穏やかに読むことができたと思う。 今回読んだこの3冊には、偶然にもはっきりした共通点があった。それをひとことでいうなら、「『いまの自...

CDのデジタルファイル化

CDもこの2か月で500枚以上デジタル化して、その大半を処分したので、CDラックも一つは解体できた。

デジタル化した音楽ファイルは失われないよう二重化している。

CDのPCへの取り込みはWindows Media PlayerよりソニーのMusic Center for PCでやっています
Music Center for PCでCDをflacやmp3にする 長いこと聴いていないCDや、ずっと持っていても存在感のないCDは、PCに取り込んでデジタルデータ化して、ディスクは処分することにした。 それで最初はWindows...

本のスキャン

あふれかえっていた本もせっせとスキャンした8月だった。

ScanSnap iX1500じっくりレビュー 裁断・スキャン・PDF作成までの自炊の流れ
ScanSnap iX1500(PFU)を購入してそろそろ1年になる。 レビューを書こうと思いながら時間が経ってしまったが、スキャンしながら作業の写真も撮りためてきたので、ここらで使ってきた感想をまとめてみたい。 iX1500は...

8月の季節感

しかし日中にコンビニまで歩いて往復したら、背中に汗をかいた。残暑は続く。

台風で停電してエアコンが止まったときに備えて熱さまシートを買っておいた。使わないで済めばそれでいい。

8月の通販

部屋の片づけ中でもあり、新しいものを買う意欲は鳴りを潜めていた8月。今月は消耗品しか買っていない。マスクが必要なくなる時はいつになるのだろうか。

また今月は、お盆休みには荷物の配達が遅れがちだということを学んだ。

お盆休み! ゆうパケットが届かない
一週間前にAmazonから発送されたゆうパケットが、まだ到着しない。 発送メールが届いた翌日には郵便局の追跡画面にも反映されていて、いつもならばそこから2日程度で沖縄の自宅に届くのだけど、今回はいくら待っても音沙汰がない。 新東...

買えないもの

Amazonでは、あわせ買い対象にもかかわらず少額の商品に最小注文個数が設定されていて、1個単位で買えなかったりするものがある。不便だ。

買い替えを先送り

長年使ってきたミニコンポがそろそろ寿命だ。基盤もだめなようで、トレイオープンと再生をよく取り違えるようになった。これからはPCの音源をスピーカーに出力するアンプとして使い続けたい。

一年の三分の二も去りぬべし。季節は秋に移っていくが、寒くなる前に冬ごもりの準備をしたい。

タイトルとURLをコピーしました