台風に始まり台風に終わる8月

今月の個人的な振り返り記事です。

台風に直撃された8月を振り返る

8月の季節感

月の初めには、台風6号の通過による影響で、久しぶりに停電を経験した。

(ちなみに沖縄県のような島嶼部は、台風に直撃されることを「上陸」ではなく「通過」と表現する。)

数年ぶりの台風停電は丸一日程度で復旧。その間は食料・各種充電などの万端の準備で乗り切ることができた。

その後の気候はいつもの夏そのものだ。といっても近年は他府県のほうが暑くなるので、なんとなく穏やかな夏という雰囲気さえ漂う。

やっぱり沖縄より東京・名古屋が暑い
夏場は沖縄よりも名古屋が(あるいは東京その他の土地が)暑いとは、近年しばしば言われることではあります。 今年はとくにその程度がはなはだしい気がしているので、試しに気象庁のHPから東京・名古屋・沖縄(那覇)の最高気温を抜き出してグラフにしてみ...

今年はさらに特異的に暑い夏だったようで、北海道でも複数回の猛暑日が記録されている。

もう夏という季節のイメージが、ぼくの少年時代とは変わってきているように思える。

網戸の張り替えで筋肉痛

破れて穴の開いた網戸を張り替えたら、その翌日は太腿が筋肉痛になってしまった。

わずか20分くらいしゃがんでいただけで、立ち上がる時にも膝ががくがくしてしまい、足腰の筋力低下を感じる。

これから涼しくなったら積極的に歩いたり、家の中でもスクワットくらいしたほうがいいかもしれない。

白Tシャツにしっくりこない

先月から今月にかけて、白Tシャツを数枚買った。

ユナイテッドアスレ、グリマー、プリントスター、ヘインズと、綿やポリエステルのドライ生地のをあれこれ買ってみた。

しかしそれぞれ丈が妙に長かったり肩幅が狭かったり首元が苦しかったりして、どれもなんだかしっくりこない。

いまのところいちばんフィットしていると思えるのが、以前買ったキャンドゥの110円のインナーシャツだ。

安上がりと喜べばいいのか、これというものに出会えないことを悲しめばいいのか。

これから買いたいもの

網戸の張り替えの時は、押さえのゴムはいつもマイナスドライバーで溝に押し込んでいる。

網戸用ローラーがあるともっと楽になるのかどうか。便利そうと思う一方、ものすごい力がないとこれでゴムははまらないんじゃないかという気もする。

一回り細いゴムを使えばこちらの方がスムーズに作業できるのかもしれない。安いので今度買ってみよう。

次の台風

8月末には台風11号にまた直撃されそうで、あとに続く台風12号の進路も気になる。

どちらも勢力は6号ほど強くはなさそうだけど、しっかり準備して無事に乗り切りたい。

タイトルとURLをコピーしました